Departure's borderline

フリーランス編集/ライターのいろいろな興味事

MENU

2019年、ありがとうございました。

 

仕事納めといいつつ、この一週間は仕事というような仕事もなかったので、細々としたタスク処理と帳票整理で終わりました。実質今週は座ってただけみたいなもんですね。苦痛だったー。

 

2019年も、こちらに足をお運びいただきありがとうございました。2018年2月に始め、月に1~4回更新ペースのゆるゆるブログですが、おかげさまで結構な方に見ていただいているようです。月のPV数、自分でもびっくりすることがあります。

 

2019年は、転職後本格的に仕事をスタートさせた1年でした。ずっとフリーで仕事を頂いていた身としては、正社員の生活はとても物足りないものでしたが、世の中の基準というか、一応東証一部上場企業の大企業で正社員として働けたという点で視野は開けたと思います。うわ、社会保険料ってこんなに取られるんだ、みたいな。

 

副業としてフリーを続ける宣言をして入社したので、フリーのお仕事は減らしながらも続けています。動ける範囲や時間が減少したにも関わらず、定期的に仕事を発注してくださる皆様には本当に頭が上がりません。

 

また、ちょこちょこと、声を使うお仕事依頼をいただけるようになりました。本当に小さなイベントではありますが、MCやアナウンスをしています。自分のこの通る声は武器だと思っているので、今後はこちら方面の仕事も伸ばせたらなと思っています。

 

吹奏楽、野球、読書、ディズニーといった趣味ももちろん継続。すべてを両立できたのは、やはり正社員になったからこそだと思います。ディズニーは年パス喪失と浦安を出たこと、読書はまとまった時間がとれなくなったことで少し停滞していますが、吹奏楽と野球はキャリアハイかな。よくがんばりました。

 

来年はどんな年にしよう。

オリンピックイヤーではありますが、どちらかというとフェスに力を入れたい年。JAPANJAMやMETROCK、FUJIROCK、ロッキン。たくさん行きます。音楽と大自然を全身で浴びる1年にしたいですね。