Departure's borderline

フリーランス編集/ライターのいろいろな興味事

MENU

確定申告の季節

 

とりあえず広告消し的な意味で雑談記事。

 

フリーランスをしていると、毎年恐ろしく思っている確定申告。

ちまちま毎月(毎回?)帳簿でもつけてれば良いんですが、なんせめんどくさがりなものでやっておりません。

 

特に2018年は、フリーランスとしての仕事がめちゃくちゃ多かった上に、学生時代のアルバイト、10月から1ヶ月半だけ働いた正社員としてのお給料、現在のお仕事のお給料・・・とひどいことになっております。それに追加して、住民票を千葉→群馬→東京と移したので、これまた大変。医療控除もしっかり付けたいし。

 

フリーランスをしているとどうしてもぶち当たる「青色申告」。これがまた大変なんですよね。私は大学時代、一応経済学部にいたので(本当に一応)、簿記とかはわかるんだけど、そうじゃないフリーランスってどうやって申告してるんだろう。

 

今のお仕事は正社員ですが、同時に副業みたいな形でフリーランスライターはずっと続けてます(副業に寛大な職場でよかった)。つまり来年以降も確定申告は続くよどこまでも・・・。

 

 

確定申告と同時にやってくる恐ろしいモノといえば花粉症なのですが。
私は例に漏れず素晴らしく重度な花粉症でして、毎年ブロック注射を打ったり、薬を飲んだり、数年前にはアナフィラキシーまで出すくらい・・・のはずなのですが、今年なぜか全く症状が出ない。毎年花粉飛散開始のニュースが出ると同時にくしゃみと涙が止まらなくなるはずなのに!あれ、これ治ったのかな?まさかね?

 

うちの母は、私を産んだ年に花粉症が治ったらしいです。体質の変化とか色々あるんだろうなあ。