Departure's borderline

フリーランス編集/ライターのいろいろな興味事

MENU

香港旅行に行ってきた

私の勤める会社が変則的な休みを取る会社なので、今週1週間まるまる休みでした。

休みを利用して、大学の友人と香港へ。

 

実は、すこぶる悩んでいることがあって、ちょうど先週の金曜日に「会社を辞めたい」と上司に電話をしたばかり。収入面の不安、正社員ではないことへの不安、積み重なる自分の思い描いていた仕事内容とのズレ。全てをひっくるめて、1週間、香港でゆっくりと考えることにし、渡航してきました。

f:id:mockle71:20180318055443j:plain



2泊4日のうち、1日半を市街観光に費やしました。

一緒に回ってくれた友人は、私以上のフットワークの軽さで、なんでもチャレンジしてくれる。「何でも聞けばいい」「あっちにもこっちにも行きたい」。本当に彼女と一緒に香港に行ってよかったと思います。

 

私が「どうしてもここだけは行きたい」と言った1か所を除いて、あとはすべて彼女にお任せツアーにしてもらいました。

その1か所が、通称モンスターマンション、Quarry Bay/鰂魚涌の超密集住宅。

2018年から、私有地への観光客立ち入り禁止が厳格化され、もちろん写真なんて御法度。1階部分が商業施設なので、その部分のみ立ち入ってきました。

 

写真はないので、是非モンスターマンションとでも検索してほしいのですが、上を見上げた瞬間はその壮大さと迫力に何も言葉が出ませんでした。あんなごくごく限られた土地に、何万人という人が住んでいて…。あー自分ちっさい!!って思うような、まあそういう言葉では表せないような、不思議な感動。

日が落ちて間もないころに行ったのですが、鬱蒼とした雰囲気が超怖い。モンスターマンションに飲み込まれそうというか。

 

そういうところに行くと、不思議と悩みって解決される気がするんですよね。私の場合、「あ、会社辞めよう」って改めて思った。辞めるのがいつになるかはわからないけど、1年以内に辞める。そう決心しました(1年以内に辞めるのはもともと確定してたけど)。

 

次は1人で行ってみるのもいいかもね、香港。

 

f:id:mockle71:20180318055500j:plain